きらっと掲示板

進路のこと

進路が決まっていません

2024/03/29 20:17
たいちゃ!!さん
私は今中学3年生です。もうすぐ受験があるのですが、まだ進路が決まっていません。周りの友達がどんどん進路を決めていく中、わたしだけ置いて行かれているようで焦りを感じています。大切なことだし軽い気持ちで考えてはいけないことなのでしっかり自分の意思で決めたいと思っています。
どうやって自分に合う高校を見つけたらいいのでしょうか。
たてざわさん からの回答

たいちゃ!!さん、相談ありがとうございます。たいちゃ!!さんはとても真剣に将来のことを考えているのですね。進路が「大切なことで軽い気持ちで考えてはいけない」と思っているんですもの。でも、真剣だからこそ焦ってしまいますよね。


少し、ゆっくり思い浮かべてみてください。たいちゃ!!さんは、「得意なこと(周りと比べないで)」や、「やっていて楽しいこと」はありますか? 遠い将来のことを考えると分からなくなってしまうのであれば、今のたいちゃ!!さん自身の「得意なこと」や「好きなこと」にヒントがあるかもしれません。そして、学校の先生やご家族などまわりの人に、今のたいちゃ!!さんのことをお伝えしてみると、自分では知らなかった高校のことを知る機会もあると思います。その中に「行ってみたい!」と思える高校があれば、きっとその高校がたいちゃ!!さんに合う高校なのではないでしょうか?


たいちゃ!!さんがご自分にあった高校に出会えることを祈っています!

 
090-6684-4970
受付時間 火・木・金曜日  10:00~17:00
第二・第四土曜日 14:00~20:00
(祝日、年末年始を除く)
対象地域 大崎市、栗原市、加美町、
色麻町、涌谷町、美里町
最新情報はこちらから
Copyright 2021 きらっと相談室